0cal

アトピー性皮膚炎を悪化させる原因の一つにストレスがあります。ダイエット法によってはストレスの蓄積につながりやすく、ダイエットによってアトピーが悪化してしまうこともあります。
また、栄養バランスの乱れも、アトピーの悪化を招く要因の一つであり、食事制限やカロリー制限を行うダイエットの場合は注意が必要です。
アトピー治療中のダイエットは注意点が多いですが、正しくダイエットを行うことで、アトピーの改善にもダイエットにも効果が期待できます。
ダイエットSlismが、アトピー治療中のダイエットについて解説します。

ダイエットでアトピーが悪化することも!

ダイエットによる食事制限やカロリー制限は、食べたいものをガマンしたり、空腹感をガマンしたりすることで、ストレスを感じやすいです。また、ダイエットの成果が現れないことなどのストレスを感じる場合もあります。

ストレスは知覚神経線維を増やしたり、副腎皮質ホルモンの機能を低下させるため、アトピーを悪化させてしまいます。
上手にストレス解消をしないでダイエットをしたり、ストレスにつながりやすい過度な食事制限・カロリー制限を行ったりすると、ストレスが蓄積されてアトピーを悪化させてしまいます。
無理なダイエットはアトピーの大敵にもなると言えるでしょう。アトピーの治療中は、特に無理のないダイエットを心がける必要があるのです。

ストレスはダイエットにも良くない

ストレスはダイエットの大敵でもあり、アトピー改善のためにはもちろん、ダイエットを継続させてやせるためにも、ストレス体策が必要なのです。

ダイエット中のストレスは、ドカ食いや食べ過ぎにつながりやすく、ダイエットを挫折してしまったり、リバウンドしてしまったり、失敗の原因になります。

「つい食べ過ぎてしまった」「ガマンできなくなって、ダイエットするのをやめた」…という経験は誰にでもあると思いますが、これらの原因は無理なダイエットによるストレスにある場合が多いのです。

ダイエットを成功させるためにも、ダイエットが原因でアトピーを悪化させないためにも、ストレス体策を行っていきましょう。

栄養バランスの偏りは アトピーの悪化・やせにくい体質の原因

アトピーの治療に、食事療法が取り入れられています。栄養バランスを整えることにより、アトピーが改善すると言われています。
現代の食生活は、ミネラルやビタミンなどの微量栄養素が不足しやすいとされています。微量の栄養素であっても、不足するとアトピーに悪影響を与えてしまうのです。
食事制限やカロリー制限を行うダイエットでは、栄養素の不足を引き起こしやすく、アトピーの悪化を招きやすくなってしまいます。

そして、栄養バランスの偏りは、アトピーの悪化だけでなく、ダイエットの妨げにもなります。
脂質や糖質の代謝には、多くの栄養素が関係していますので、栄養バランスが偏って必要な栄養素が不足すると、スムーズに代謝が行われずにダイエットの効果が現れにくくなってしまいます。
ダイエットには栄養バランスが重要であり、栄養バランスが偏ってアトピーを悪化させるようなダイエットは、効果的なダイエットとは言えません。
栄養バランスを考慮した効果的なダイエットならば、アトピーを悪化させずにダイエットができるでしょう。

アトピーの治療中だって 効果的なダイエットは可能です!

「アトピー治療中だから、効果的なダイエットはできない」と決めつけていませんか?
「無理のないダイエットは、効果が少ない」と勘違いしている人も多いようですが、即効性だけを求めて無理なダイエットをすると、アトピーの悪化やダイエットの失敗を招きます。

まずは、食事のバランスを整えて、食べ過ぎや脂質・糖質の取りすぎがないか見直してみましょう。ストレス体策のためにも、消費カロリーアップのためにも、運動をプラスすると良いですね。
また、生活習慣の改善もダイエットやアトピー改善に大切なことなので、取り入れていくと良いでしょう。

栄養バランスを考慮し、ストレスになりにくいダイエットをご紹介!【Slism】

ダイエットSlismでは、栄養バランスを考慮したダイエット法が多く紹介しています。また、運動する習慣のない人にも無理なく取り入れられるダイエットに効果的な運動も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ダイエット
ダイエットSlismの紹介

心にも体にも無理のないダイエットが大切!
http://slism.jp/

ダイエットは、一歩間違うと心や体の負担になってしまいます。キレイ痩せを目指すためには、健康的なダイエットが大切だと考えます。Slismは、200種類近くのダイエット法を紹介しています。無理のないダイエット法を探してみませんか?

体に負担をかけないダイエット記事の紹介

  • 簡単!美味しい!美人フルーツダイエット!
    http://slism.jp/featured/fruit-diet/
    手軽で美味しいフルーツを使ったダイエット法を数多く紹介しています。フルーツがダイエットに適している理由・フルーツの美味しい食べ方・ダイエット向きのフルーツなど、フルーツについての知識も身につくページです。
  • やせるのはどっち!?ウォーキングorジョギング
    http://slism.jp/communication/column-0070.html
    誰でも取り入れやすいウォーキングとジョギング、どちらがダイエットには効果的なのでしょうか?実は歩き方や走り方で、得られる効果が違ってくるのです。自分のダイエットに適したウォーキング・ジョギングの方法を確認しましょう。
  • ローカロリーの代表格!こんにゃくを使ったダイエット
    http://slism.jp/method/meal-konnyaku.html
    こんにゃくを使った効果的なダイエット法をご紹介!こんにゃくはカロリーが低いだけでなく、美肌やアトピー改善に効果的とされているセラミド、便通改善に効果的な食物繊維、カルシウム、ポリフェノールなどの栄養を含む、健康や美容に効果的な食品なのです。